期間限定 四万温泉エール三小Ver.2発売予定!!

四万温泉エールラベル[三小]Ver.2

もう1年立ったんですね。
四万温泉エールで初めての限定品・山椒エールを今年も醸造しました。
四万温泉エール三小Ver.2です。
ただ2回目というわけではなくて、いろいろ工夫をして美味しくなっています。

アメリカンエールイーストでスッキリした味わいに!!

昨年は普段から使用しているイングリッシュエールイースト使ったので、コクのある味わいながら、津山椒の風味が感じられる味わいでした。
エールのコクが山椒の風味を隠しちゃうかな?と思いまして、よりスッキリした味わいになるアメリカンエールイーストの試してみました。
これが功を奏したようで夏向きの軽い味わいに仕上がっています。山椒の風味も香りますが、柑橘系の香りが全面に出ている感じです。ホップは昨年と同じマンダリーナババリアです。

四万温泉内で採取した山椒の実を全量使い、量は昨年の倍!!

山椒の実-四万温泉エール※味が出やすいように冷凍したからちょっと霜がついてます

昨年は群馬産の山椒の実を買ってきたりしたのですが、今年は妻が頑張ってくれまして四万温泉内で山椒を育てている方にお願いして山椒の実を摘んできてくれました。
量も昨年の倍の3kgをホップと一緒に煮込んで香りをつけました。
おかげで昨年は山椒の香りだけでしたが、今年は口の中がスーっとして香りだけでなく山椒を感じられます。
よく考えると水以外で四万温泉の素材を使った唯一の四万温泉エールですね。

山椒の実-四万温泉エール煮込んだ後なので色が抜けてます

温泉郷クラフトシアターの日に解禁します!!

2018年7月14日(土)~旧中三小の校舎をメイン会場として『温泉郷クラフトシアター』が開催されます。
今年はこの日から四万温泉エール三小[山椒エール]を販売します。
せっかくなので会場の三小のカフェで山椒エールの生を販売しようと思います。
温泉郷クラフトシアターにいらっしゃった方でお酒を飲める方は是非味見して下さい!!

四万温泉 温泉郷クラフトシアター
2018年7月14日(土)ー7月22日(日)無休10時ー17時 観覧無料
会場 四万温泉郷(第三小学校ほか)/ 予約・お問い合わせ 四万温泉協会0279-64-2321

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です