期間限定四万温泉エール『木の根宿』販売開始です!!

ジンジャーペールエール

期間限定四万温泉エール新発売です。
生姜の香りをつけたペールエールです。
生姜の味がするポーターの『嘉満ヶ淵』が好評だった為、今度はジンジャー・ペールエールをつくってみました。

田村農園さんの生姜が香ります!!

このジンジャー・ペールエールが生まれたのは、「まず生姜ありき」でした。
この生姜エールの仕込みに使った生姜は地元の田村農園産のものです。生姜のポーターを仕込んだ後、この素材をもっと活用したいと思っていました。そうしていたら、ある日突然ペールエールに生姜の香りがしても美味しいんじゃないの?と思いつきました。そうしたら、つくりたくて、つくりたくて仕方無かったのですが、製造のスケジュールが空かなかったり、税務署さんにへの届け出をしなければならなかったりで遅くなってしまいました。
生姜ポーターを仕込んだときに使ったので、田村農園さんの生姜は美味しい事が分かっていたので出来上がるのが楽しみでした。

田村農園の生姜

生姜の辛みよりは香りを楽しんで欲しい!!

生姜のポーターはボディがどっしりとしている分、それに負けないように生姜の辛みがガツンとくるように生姜をたっぷり使いました。
ペールエールだってモルトのコクはバッチリあるつもりですが、それでもポーターと同じというわけにはいかないので、生姜の量を減らして香りを楽しめたらいいなと考えました。
なかなかいい感じに出来たと思っています。

「木の根宿」というのは四万温泉と関係があるのか?

四万温泉エールの名称は基本的に四万温泉に関係する名前をつけています。
(1つだけ例外があるんですけど)
そこで、「木の根宿」とは何かと言うことですが、きっと四万温泉でも知らない人が多いと思います。
実は四万温泉から新潟に抜けられる裏街道のような山道があったのだそうです。それが木の根宿古道と言われています。その街道?の途中に木の根宿という宿場があったそうです。何度か調査されているのですが、。見つかっていない幻と言うのは大げさですが古い宿場です。そんな訳で木の根宿の事は詳しく分からないのですが、「生姜は木の根ににてるなぁ」と思いまして名前をつけました。

木の根宿については下記の柏屋旅館さんのブログに詳しくのっています。
木の根宿古道再発見の探検隊 – 四万温泉から新潟への街道跡

木の根宿古道の地図

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です